2019年1月6日日曜日

ベトナム旅行 ハノイ空港〜市内 86バス乗車

2019-01ベトナム旅行
まずは、市街地内ホテルへ向かう。空港→市内は、86バスが簡単で安全安価という結論。
市内では数カ所停留所での停車があるが、タクシーとそう変わらない乗車時間(50分程度)。
当方、メリアハノイ泊なので、ホテル前面道路のバス停が利用でき、超便利であった。

事前リサーチにより、到着するT2(国際線ターミナル)では、乗車者が多く、座れない可能性が高いとのことなので、まずは、T2の1F出口を出てすぐの道路のいちばん右端(車の進行方向向き)に到着する空港内無料巡回バスでT1(国内線ターミナル)へ移動(なお、T2の1F出口では客引きタクシーの猛烈アピールがあるが、ボッタクリ情報があるので無視すべし。目を合わせないこと)。巡回バスがT1の2Fに到着したら下車徒歩。バス進行方向すぐに1Fへの階段があるので、これを下る。

・ノイバイ空港T1の1F
 階段を下り20mほど先、86バスが到着するであろう場所の道路に、かすかに”BUS86”の黄色い文字表示がある。

・このオレンジ色のバスに乗る。”86”の電光表示。

・T1からの乗客は少ない。

・料金は市内まで一律35,000VND(たったの175円!!)。乗車中、車掌が徴収にくる。どこで降りるのかも聞かれ、その停留所に近づいたら呼んでくれるので安心。メリアは9番目だとのこと。自分でメモ。

・T2に着くと、やはり乗車客は非常に多く、すし詰め状態になり、乗れない人もいた。VJ939内で見かけた人がT2から乗車してきたものの、とても座れる状態ではなかった。当方T1へあらかじめ移動し大正解であった。
・ちなみに、メリアハノイ前停留所(空港行き側)の写真をいくつか。メリアはハノイ駅の一つ空港側。駅からは5分ほど。(上記往路利用の空港からの到着停留所もほぼ同じ位置、道の反対、メリア側)

・帰路は、GRABタクシー(1500〜2000円程度)も考えたが、飛行機(VJ938)も深夜で、時間も十分あるので、夕食+入浴後、上の写真の20:45に乗った。(これでも1時間早すぎであったが。)