2014年7月27日日曜日

豊島逸夫氏講演会 2014-7-27 OAP

要旨 
・平成**年後半 再び200日移動平均線を割込む。
・大底 $*〜*
・QE *月 フラットに
・ECBドラギ 平成**年後半 ユーロ緩和
・東京オリンピックの頃 ¥7500の予測に変わりは無い。
¥120 $1800で。
・中国のバブル崩壊は無い。小爆発を繰返しながらも成長していく。
・「金を買いましょう」キャラバンを中国の地方都市でやってみて
わかったが、まだまだ金を真剣に資産として持とうとしていない。
金に関する知識も無い。しかし、沿岸部の状況がいずれ波及するで
あろうから、マーケットはとてつもなく大きい。ここに火が付けば、
金は確実にあがる。
・中国では、金は投機ではなく、資産。マテリアルのマークではなく、
干支の絵がついている。
・プラチナは、長期には向かない。ボラが大きすぎる。南アのストの
報道があれば、プロは売る。EU不況なら下がるから買い。
・プラチナは技術革新により一夜にして価値が無くなることがある。
要注意。
・アベノミクスは、だめ。株はたくさん持っているが、売って逃げる
ことを考えている。ジム・ロジャースも現在日本株を持っている。
パーティでいうと、出口にいて、出ていくときを見計らっている状態。
ジム曰く「なんで経済の話なんかしにわざわざシンガポールまでくるんだ?
日本にとって今大事なことは、子づくりじゃあないか」
・スイス銀行では1600勝1400敗、つまり、相撲で言うと、
8勝7敗だった。で、うちのかみさん、野村証券出身。それを聞いて
かみさん曰く「何それ。だめねぇ」だって。
・ニューヨークWTCビル内スイス銀行勤務。911テロでビル崩壊
と聞いたとき、とっさに思ったことは「あそこにあった8tの金地金は
どうなったのか?」後に聞いたところによると、「全てあった。少し
へこんでいたけど」
・京都の芸子ちゃんの話「お金持ちのおじいちゃんが言ってた。
絵は燃える。陶器は割れる。女は逃げる。金は残る。」

関連記事