2016年8月13日土曜日

【使用結果】イタリアで携帯インターネット Italy 3 three sim top-up -3

2016-8 イタリア旅行。昔 london で使った 3 のプリペイド sim を使った。
携帯は freetel の priori3LTE
イギリス用simがなぜにイタリアで使えるのか?はここ

【使用結果 概要】
・事前リサーチでは、他のデバイス(当方の場合はNEXUS7 3G版)で使用したsimは、デバイスを替える(同priori3LTE)と使用できないとの情報があったが、それはガセネタ。結局何の問題もなく使用できた。
10ポンド分をtop-upし30日間1GBデータ利用のみのプランであったが、IP電話(当方 OCN 050PLUS)で、問題なく音声通話(同行者のau-simのままのiphoneとの発着信)ができた。これにより、同行者と別行動でも不安無し。
・上記 top-up 経費は、本体+手数料(10+0.99)で、£10.99 GBP ➔ 日本円換算 ➔ ¥1,595 JPY paypal支払い
・イタリアでも一部4G電波が飛んでいる。しかし、ローミングでは4G接続されず、3G接続となる。
・APN設定は3UKのイギリス国内APNそのままでイタリアでもOK。
・priori3LTEはデフォルトの海外APN設定データが充実しており、3も自動で適切な設定が選択された。よって手作業での設定は不要。
・ただし、海外APN一覧はHPにも取説にも無く、また、問い合わせても簡単には教えてくれない。ユーザーとしては、事前に知りたいところだが、公表できない事情があるのだろう。日本国内で海外製携帯が技適の関係でグレーであることに似たようなことか。simフリーってところが魅力なんだけどなぁ。妙な自粛?
・当方プラン(3UK pay as you go)では、3の説明どおり、テザリング(USB,bluetooth,wifi)全て不可能であった。(これだけは残念)
・7(実質6)日間のデータ使用量は約700MB。


旅行終了時 data allowance
・ベネチアの迷路のような小路を歩いた時や、ローマ市内フリー行動日では、googlemapで現在位置&目的地ルート確認など、添乗員にたよらない自由な行動が可能で、大変重宝した。
・最近(2016-8)、3GB と多めの容量のものだが、日本国内amazonでも 3simが販売されているのを発見。「イギリスThree」で検索。3GB 90日間で4000円前後と、リーズナブルだ。

【トランジットで寄った、フランクフルト空港での電波状況】


 ドイツはもともと、non-feel at home country で、かつ、当方海外(イギリスから見た海外)ローミング用バウチャー残額も”0”なので、当然接続はできない。が、以下のとおり、、

【フランクフルト空港の free wifi】

 無料wifiあり。

【イタリア ミラノでの電波状況】


【ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ でのスピードテストの状況】

 3G接続でこの結果(8/7-8/10)だと結構優秀。しかし体感はここまでの速さは無いのだが。
【使用量】
イタリア7(実質6)日間、1GBの容量購入。メール確認と行動中のgooglemapの頻繁な使用やらで、残容量は約360MBであった。

関連記事