台湾 桃園国際空港terminal2到着ロビーでsim購入
日本から中華電信のサイトで事前予約し、到着時に通常窓口ではなくサービスセンターで受け取るはずが、困ったことに、そのサービスセンター自体がHP案内図の場所に無かった。(見つけられなかっただけかもしれないが)
しようがないので、通常窓口で2人ほど順番待ち。
「予約がある」と、その予約関係のペーパーを受付の若い男性に説明したが、予約システム自体を知らないようであった。で、どのプランを買うのか彼に尋ねられたので、結局予定どおりの$300($100)3日間LTEを注文。パスポート確認あり。
彼に聞くと、APN は 「internet」 で、ユーザー名とパスワードは無し、とのことであったので、自分で設定すると告げ、無事購入。
simは、標準・micro・nano いずれにもなるタイプ
docomo系MNVO-sim(micro)をslot1に挿したまま、slot2に中華電信sim(標準)を挿入
驚いたことに、priori3には中華電信のAPNが標準で用意されていた。
なので、自分ではAPN設定せず。
手動設定は、「設定-SIMカード」でslot-1のdcomo系simは使用しない、と、
「同」の優先SIM:のモバイルデータ他2をすべて中華電信にしたことくらい。
最初はうまく通信等できなかったが、10分ほど間をおいて再起動後は、
データ通信、音声通話とも問題なく可となった。で、早速この携帯で
臺北戲棚(タイペイ・アイ)京劇予約をした。(日本への国際通話も可)
こまかいことだが、台湾旅行中ずーっと、「通信サービスはありません」表示が、
なぜか液晶画面上部左に出つづけ、帰国後元々のsimに復帰後も、
消えない。単なるバグ?
4G LTEをつかんで、スピードはこのくらい。
上記写真の計測は、新北市 九份 阿妹茶酒館内にて。
台北市内は4G OK。故宮博物院は3Gであった。
上記写真の計測は、新北市 九份 阿妹茶酒館内にて。
台北市内は4G OK。故宮博物院は3Gであった。
台湾紙幣。表示☓4で、日本円金額相当。